言葉は独り歩きしない

 台風7号と8号のダブル台風が日本上陸を目指して北上中だ。今朝がたには、σ(-"-) の地方も大雨警報やら特別警戒レベル3やらが発令されていた。九州や京都、生駒あたりで床上浸水とか土砂崩れで大変なことになっている。大阪生野ではマンホールから水があふれだして、アスファルトがめくれ上がっている。被災された方のご無事をお祈り申し上げます。




マクドナルドのことを、どのように短縮して口に出すのかを論議している記事を先日見かけた。σ(-"-) の地方ではマクドナルドは略して”マクド”と呼ぶ。”マック”といわれると、どうしてもマッキントッシュのPCを思い浮かべてしまう。東京にかれこれ15年近くも単身赴任していたけれども、やはり”マクド”と言ってしまう。多分、東京の事務所には関西系の人が多かったので、関西弁が職場内を跋扈していたことも要因の一つなんだろう。


その記事の中で、「”朝マック”とは言うけれども、”朝マクド”とは言わない。”マックシェイク”とは言うけれども、”マクドシェイク”とは言わない。マクドナルドがそれぞれ、”朝マック”、”マックシェーク”といっているんだから、”マック”と略するのが公式の見解なんだ。」という意見があった。なんとも、了見の狭い味方の意見をさも正論のように押し付けてくる人がいるもんだと思ってしまった。

言語というのは、それぞれの地方なりの背景と生い立ちによって形成されるのだと思っている。例えば、関西弁と一括りにして関東の人は総称する。しかし、この関西弁もニュアンスが異なり、同じ関西に住んでいても全く違って聞こえる。多くの関東の方は、オールドメディアで流されているお笑いをみて、関西弁と一括りにしている。しかし、その中には大阪弁、京都弁、神戸弁と似ているようで、実は違っていて同じにされるのを嫌がっているのではないだろうか。そういえば、播磨(姫路)弁と河内弁と泉州弁というのは、結構似通っているようにも思える。大阪弁も船場言葉や難波言葉等の細かい違いがあると思っている。とにかく、方言はその地方というか昔の面影が残されており、地域的にも意外と細かく分類されているはずだ・・・けれども、なぜか同じような言語体系の地域もあると思う。テレビのお笑いの人達の言葉は、デフォルメした関西弁であり、共通的な部分もあるけれども、細かい微妙な言葉の綾はそれぞれの地域の言葉でないと伝えきれない面がある。有名な方言としては、松山の言葉がある。これは、夏目漱石が「坊ちゃん」で書いている「・・・なもし」がある。実際に松山に赴任したことがあるけれども、現代では「・・・なもし」という人はいなかった。しかし、後年になって愛媛の南の方の人が現在でも「・・・なし」としゃべっているのを聞いて、やっぱり愛媛の方言は今も生きていると感激をした。


かつて、「全国マン・チン分布考」(たしか、こんな名前だったはず)っていう本を読んだ。これは、名詞がどのように日本全国に分布しているかを調べ上げている内容だ。電話も、インターネットも、スマホもない時代に、どのようにして言語が伝達されていったのかを考証している。言語は、人によって同心円的に名詞が伝搬していることを、解明していっているのだ。日本人の発音においても、現在ではほとんど使われなくなっている鼻濁音が、東北地方や、四国の高知などで明確に残っているのも、その名残なんだそうだ。そういえば、σ(-"-) ”お”と”を”はじめとする”ワ行”や”ヤ行”での音の使い分けや、濁音での鼻濁音による発声はできない。また、弘前出身のひとが、σ(-"-) が鹿児島に赴任している頃に、結構言葉が似ているといっていた。北の端と南の端だからこそ、言語的に同じだったのかもしれない。普段しゃべっている言語って、言葉が独り歩きしてできたものではなく、人が歩いて伝搬してできていったものだとよく分かる事例なのかもしれない。


おそらく、この本の考察をさらに広げて考えると、アメリカ英語ってきっと均一的であり、イギリス英語は同心円的に広がった分布をしているのだと、密かに思っている。(国の成立の過程からなんだけどね。)そして、アメリカ英語も、当初は東海岸から西海岸へ開拓していきながら広げていったのだろう。しかし、ある時期、ハリウッドができたあたりから、逆に西海岸からも逆に流出していったものもあるのではないだろうか。このころになると、鉄道やら電話もできており、言語の伝搬はかつての時代よりも相当なスピードで広がったことなんだろう。アメリカの言語について、詳細に調査して論文化すると、博士号物の論文化できるんじゃないだろうかと、どんどんと妄想がはしりだしてしまう。そんな、研究してもあまり誰も見向きもしないかもしれないけれどもね。でも、言葉って面白いよなぁ~って思う。


なんだか、”マクド”と”マック”論争をみながら、かつての言語分布の考察を思い出したのだった。昔のことを思い出すって、やっぱり老人の習性なのかね。

コメント

このブログの人気の投稿

移転するんですって

名店が帰って来た Me B.B.Q

ぽつんと一軒家