投稿

不倫で風前のともしびの風鈴も振りんきれずにアウト

イメージ
 さすがに3月の下旬になっただけあって、日中は結構過ごしやすい日が続いている。昨日の夜は、雨が降ったようでアスファルトが濡れていたけれども、徐々に太陽が顔を出し始めて春の陽気の一日となった。先日、σ(-"-) 誕生日を迎えたので、おやつには遅い目のバースデーケーキとして季節のショートケーキをいただいた。この季節のイチゴは美味しいなぁ。 松本文部科学大臣の不倫問題が、国会で論議の的となっている。ご本人曰く、「家族には説明済みで、過去のことなんだ」という事だ。しかしながら、週刊文春へネタとして提供しているのが、その不倫相手という事であり、まだまだ火種は消えそうにもない。なにしろ、密会現場が議員会館だったとか、普通に考えてありえないシチュエーションでの不倫である。「政治と私生活は違うと」いくら松本大臣が強弁しようが、公人の立場であり、公務中や執務スペースで行為に及ぶというのは公私混同も甚だしいのではないだろうか。 σ(-"-) 何が驚いたって、不倫の事実もさることながら、その時の会話が録音されていたっていうことだ。なんで、録音しているの?と今でも腑に落ちない。録音されているなんて、小室圭ちゃんの”お母さんの疑惑のお金支援”の反論の時に出てきたように思うけれども、それ以来じゃないかな、よく覚えてないけど。 密室での二人の会話を録音していたなんて、なんだか ハニートラップ に引っ掛けられたといえるのかもしれない。こんなにワキの甘い人が今の日本の閣僚にいるなんて、C国さんが知ったら、手ぐすね引いて待っているんじゃない、ハニートラップのエサを撒いて。おまけに、毒饅頭もそこいらにちりばめて置いたら、イチコロでわなに溺れているかもしれない。それこそ、ゴキブリホイホイ状態になっていたりして・・・スパイ防止法を検討する前に、こんなにワキの甘い議員さまを閣僚にしないように、しっかりとした身辺調査をしておく必要があるんじゃないのかな。ほんと、早苗ちゃんって人の意見を聞かないのにも程があるんじゃないのかな。 この大臣が所管する教育現場で、不倫なんかをしている教師がいれば、懲戒免職になるんじゃないだろうか。しかも、上司のことを「高市は大嫌い」とか言っているんだから、そこにいることなんかできないだろう。それなのに、そのトップたる松本大臣は未だに大臣の椅子にしがみついている。教育...

あきれた経営者がいたもんだ

イメージ
 春分の日が過ぎて、気づかないうちに春の選抜高校野球が始まっていた。そして、気づかないままに、MBS系列で高校野球の中継もしていないことに気づいた。σ(-"-) 子供の頃は、MBSで実況放送していたのに、民放での放送をしていないってことに、今更ながら知った。まぁ、インターネットとかがあるから、実況中継をしていなくても別にどうってこともないんだけどね。 ニデックのニュースが3月になって出てきている。昨年東京証券取引所から特別注意銘柄に指定されてから、株価も不安定になり、問題があからさまとなった結果だ。ニデックと言えば、かつては(株)日本電産という名の会社で永守重信という経営者が有名な会社だ。一時は、マスコミにももてはやされていて、稀代の名経営者とか持ち上げられていたことを覚えている。 しかし、この会社に三顧の礼をもって自らがスカウトしてきた経営のエキスパートといわれる人たちは、ことごとく能力不足を指摘され、1~2年でこの会社から去って行っていたものだった。吉本浩之氏、関潤氏と日産からスカウトしてきたにもかかわらず、いずれも2年程度で失脚していった。そういや、ユニクロの柳井会長も、部下を信頼しきれずにすぐに社長を交代させていたなぁ。創業者の悪い癖なのかもしれんな。自分以外は信頼できない悲しい人たちなんだろう。まぁ、部下としてはあまり使えたくない上司であることには間違いない。(でも、良い会社って言われている会社は、えてしてこういう実態があったりするもんなんだけどねぇ・・・) 永守氏は、これまで優秀な技術を持ちながら経営不振に陥った会社を買収し、子会社化して企業を大きくしてきた会社だ。そして、ハードワークを自社の基盤とそうだ。創業時からのメンバーの一人は、風邪で40度の熱でも出勤したとか、午前3時・4時まで残業しても翌日は定刻までに出勤しただの、事故で足を骨折しても松葉杖をついて出勤したとかの逸話を良しとしているようだ。もう、昭和のノリというか、今では到底受け入れられないモーレツ社員像しかもっていないオヒトのようだ。 また、社員にもことあるごとに怒鳴り散らし、怒っていたらしい。その怒りかたも相手が震え上がるほどの極限まで振り切った怒り方だったそうだ。机を思いっきり叩くのは日常茶飯事、取引先の前で社員を怒る、花瓶を床にたたきつけて割る、近くのモノを蹴っ飛ばして壊すな...

バックハンドでのカット練習3回目

イメージ
 3月度2回目の卓球教室に先日行ってきた。なぜか、その日はσ(-"-) のクラスの人は休みがおおくて、振替の人の3名と合わせて6名と結構少ない人数となった。近頃は、参加者が多かったので、少ない人数だとコーチに教えてもらえる時間が多くなるのでありがたい。 この日も、寒波が居座っていてこの冬の最後の寒さを頑張っている朝となった。いつものように歩いていくけれども、足先やら指先がとても寒い。そろそろ最後の寒さなんだろうと思いながら、準備運動もかねて歩いて行った。そして、いつも通りの時間に体育館に到着して、まずは教室が開始するまでサーブの練習をした。順横回転サーブで、もう少し曲がるようにするための工夫をしている。できれば、下回転を混ぜた順横回転にしていくように練習している。これまでは、ピンポン球の左側面を後ろから擦るようにしていた。この打ち方は、スピードが出たロングサービスにはなるけれども、どうも曲がり方は少ないように見える。 順横回転ということにこだわって、ピンポン球の左下を擦るのだけれども、どうしても後ろから前への力が大きく働いているように思える。後ろから前への力を大きく加えず、なおかつ横回転を出すために球の左側を捉えようと試行錯誤をしていると、あっという間に時間は過ぎてしまい、卓球教室の時間がやって来た。 今日も最初はフォアでウォーミングアップから始める。お相手は、σ(-"-) より少し早く卓球を始めたSさんである。卓球を始めたの時は約半年くらいの差があったけれども、ちょうどレベル的には同じで打ちやすい。 次に、振替教室できている方とフォアのラリーを行う。女性特有の打ち方の方で、押してくるような、擦っているような打ち方である。また、時折早い球で返ってくることもあるので、集中しながら打ち合わないといけない。ひょっとすると、σ(-"-) の打ち方もそうなっているのかもしれない。なにしろ、卓球教室にははいったものの、ラケットの持ち方とか打ち方を教えられたのは、最初のときだけだ。あとは、練習の中で身につけていったので、おそらく自己流の打ち方になっているのだろうと思う。 その後は、1回目のコーチとマンツーマンでの練習である。こちらは、定番のバックのショート、フォア打ち、フォアとバックの切り返し、下回転をドライブで打ち返す、そして最後にバックとフォアの...

ちょっとやり過ぎちゃうか ステルス増税

イメージ
 彼岸の中日ともいわれる、春分の日は穏やかな日中であった。もうすっかり、春の装いで気持ちの良い一日となった。今日は、お彼岸だし、おやつにはオハギを頂いた。なんだか、日本の文化を守っているって感じがしていいなぁ。 先日の参議院予算委員会で、共産党の議員が高市総理に「給付付き税額控除の議論を行っていく中で、消費税の増税とセットで 検討することになっているのか?」と質問をした。高市総理の回答は「 私自身 が消費税を増税するという考えは持っていない。」と明言した。って、当たり前やろ~。なんて、バカげた質問してんだろう。自民党の歴代首相は、自分の時には増税しませんと明確に言いながら、シレ~ッと増税してきたことを忘れたんかい。 なにしろ、これまで増税を打ち出した総理はすべて失敗しているんだから、これまでの歴史で学んできているっていうもんだ。 それよりも、今、きちんと論議しなければならないことは、通勤費を社会保険の算定に合算していることじゃないのかな。 所得税では通勤手当は実費弁償的性格をもつとして一定額まで非課税である。それに対して社会保険制度では「報酬」とみなされ負担が生じているのだ。このことに対して高市総理は「社会保険制度では、労働の対価として受け取るものはすべて「報酬」とみなす原則があり、負担の公平性の観点から現在の取り扱いとしている」と答弁している。 この答弁は詭弁にあふれている。そもそも、通勤手当って通勤場所へ通うためのものであって、労働の対価とはいいがたいものだ。もし仮に、通勤手当が労働の対価とするならば、通勤時間も労働時間に参入しなければならない。しかし、そこはスルーして取れるものはなんでも掠め取ってしまえっていうハイエナ的な意地汚い根性が丸見えの厚労省の考え方が浮かび上がっている。当時の厚生省としては、高齢化を見据えて社会保障の費用がかさむばかりなので、社会保険料を多く徴収しようという魂胆だったんだろう。手っ取り早く、所得が100%補足できるサラリーマンからいかに多く徴収するかに行きついたんじゃないのかな。そこで、通勤手当に手を付けて、屁理屈をこねて報酬とみなして社会保険料の網にかけたんだろうな。 高市総理は「働いて×5回、働きぬく」のはご自身だけで、他の人には押し付けないと答弁していたはずだ。通勤手当を報酬とすることを是としている制度の最高責任者である...

左巻き進歩派は謝りたくないのです

イメージ
 沖縄への修学旅行中に、辺野古沖で女子学生がお亡くなりになられた。海に放り出されて、船の下に入ってしまったために、救助の甲斐もなく、最悪の結果となってしまった。この事故で、船長もお亡くなりになられている。 修学旅行中に、辺野古の基地移転反対を主張している、”ヘリ基地反対協議会”がこの船の運航団体だったそうだ。しかし、修学旅行でこんな政治的な主張をする団体の船に乗せるって、同志社国際大学の先生って、筋金入りの”左巻き進歩派”を気取った人なんだろうな。 そして、この団体はこの事故に対して、謝罪会見を開いていた。しかし、これが謝罪する態度なんだろうか。なんだか、謝罪することが不服であるかのように、すこしだけ頭を下げるだけの姿勢で臨んでいる。これは、死者を出しての謝罪会見なんだから、やはり真摯に謝罪をする姿勢がないといけないんじゃないだろうか。 その後も、周りが事故の説明をしている間、ずっと腕を組んだまま椅子の上でふんぞり返っている。何が不満なんだろう。この場に連れてこられて、あたかも悪人のように言われている今の状況に抗議をしたいのだろうか。このジジィって、何様のおつもりなんだろう。自分のしていることは正しく、たまたまの不運が重なって事故になっただけだ。悪いのは大きな波を起こした天候であり、自分たちがおこなっている”ヘリ基地反対”の主張は反戦・平和への願いで、正しいものそのもだと思っているんじゃないのかな。こんな態度を貫いているのなら、同じような事故を繰り返しかねないと思えてくる。 世の中に不満があり、その欲求を解消するために、平和運動の名を借りて鬱憤晴らしをしているのかもしれんなぁ。なんで、こんな不遜な態度を、公衆の面前で撮ることができるんだろう。どうも、この事故でお亡くなりになった船長は、キリスト教の牧師だったらしい。キリスト教と一言でいっているが、この船長は日本基督教団の社会派に属しているそうだ。で、この社会派というのは社会派に積極的に関与しているそうだ。そして、同志社国際高校も、キリスト教で、なおかつこの社会派なんだそうだ。 ここに、同志社国際高校とヘリ基地反対派との接点が明らかになった。なぜ、平和学習にこの辺野古を選んだのかも、合点がいくというものだ。しかも、この修学旅行に用意されている7つのコースでは、民泊がセットになっているようだ。しかも、その民宿先が...

にほん昔話 鉄夫ジィサンの饅頭怖い

イメージ
 暖かくなって来たなぁと思っていたら、お昼からは天気は下り坂となった。ぽつぽつと降り出した雨は、本格的に降ってきている。この雨にのって、春が訪れるのだろうと無理やりに思うことにした。春の雨なので、ついこの前までのように身を切るような冷たさがないのが何よりだ。これで、春の農作物へも慈雨となって、順調に生育してくれればありがたい。  論語、論語、顎ぅ・・・あっ、言い間違えた。 Long Long Ago そう、昔むかしのことです。 ある村に、鉄夫爺さんが住んでいました。 鉄夫爺さんは、ある宗教に帰依して、毎日毎日お祈りをしています。おかげで、神様がお守りしてくれているのだと信じていました。 村人たちは、朝な夕なのお祈りのうるささに辟易としていたそうな。それでも、鉄夫爺さんは村人を代表した役割をしているだけに、無碍にもできません。村人たちは触らぬ神にたたりなしと、そっとしながら接していましたとさ。 ある時、鉄夫爺さんはC国からこの村に来ているお大尽の呉江浩ジィサンと村の談話室でお話し合いをしたそうな。 秘密の隠し事は、いつまでも隠し通すことはできません。ひょんなことで、その話し合いの場を、一人の村人の子が見てしまいました。その子は、親にそのことを話したため、とうとう村人たちの知るところとなりました。そして、村人たちは、「鉄夫爺さんはC国とつながっているんじゃないか。ひょっとするとC国の手先なのかもしれんぞ。」と噂をしだしました。 鉄夫爺さんにとっては、青天の霹靂。とてもじゃないけれども、こんな噂話をひろめられると、C国に慮ったことを実行することには障害になることは当たり前のことと思えました。 「とんでもないことじゃ。これまで、秘密にしていたことが村人にばれたら、村人たちの上に立って、うまいこと人々を誘導することもできんぞ。C国のえらいさんにも怒られちまう。何とか手を打たないといけないじゃないか。」と釈明をする方策を考えだしました。 鉄夫爺さんは「これこれ、何をいっとるんじゃ。やましいことがないから、村の談話室をつかったんじゃ。C国との密談やら、怪しげな話なら、村の談話室なぞ使うわけないじゃろ。そんな危ない話なら、通りにある茶屋やら、お食事処やら、一杯飲み屋を使うでな。まったく、C国の手先とはよう言うたもんじゃ。わしは、ほれ、この村の発展だけを考えとる生粋の村人じゃ...

いけずやなぁ~ サナエあればウレイばかりの消費税減税

イメージ
 一気に春が来たかのように、暖かい日中の陽射しが続いている。もう、春なんだろう、ソメイヨシノの桜の開花宣言が続いている。今週末に向けて、日本各地のソメイヨシノの開花宣言が続々と入ってくることだろう。ようやく、暖かい日がやってきて、σ(-"-) コートを脱いでウォーキングの足取りも軽くなってうれしい。 イランがホルムズ海峡を封鎖して、原油の先物取引が一バレル100ドルをまたまた超える事態となった。日本でもそれを受けて、ガソリンの価格がうなぎ上りに上がっている。もうすでに、高いところでは220円という価格も出てきている。先日は1日で20円も値上げしたそうだ。ガソリンスタンドは、原油価格が上がるとすぐにガソリン価格に反映をする。そのくせ、原油価格がさがるときはなかなか価格には反映をしない。車がないと生活できない地域の人の足元を見透かした値段のつけ方のようで、なんだか”儲け主義”の最たるもののようにも思える。 オイルショックの再来で、いよいよ物価が上昇しそうな雰囲気である。ガソリンだけではない、物流関係や交通関係も値上げになりそうな気がする。おまけに、電力やガスまでまたぞろ値上げに晒されそうだ。巷では、トイレットペーパーがなくなるとか言っているけど、それは1970年代に起こった第1次オイルショックで、デマだったっていう事を忘れちまったのかい? それ以外では、農産物用の肥料も足りなくなるので、また野菜をはじめとした農産物も値上げにつながるそうな。そして、納豆までもが値上げにつながるんだとか。納豆って、大豆なんだから関係ないじゃんと思っていたら、容器やら薄いフィルムが石油由来なので値上げの対象になるらしい。 それなのに、高市総理はいまだに物価高対策への重い腰をあげようとしていない。恰好だけはファイティングポーズをとっているんだけれども、その後がまったくの音なしである。こんな状況なんだから、いち早く物価高対策への手を打ってもらいたいものだ。 TACO高市総理のいう、消費税減税もどうも雲行きが怪しい。これまで、2回ほど消費税減税の問題点をつづって来たけれども、さらに問題点をあげてみる。 高市総理は消費税減税をすれば、減税分は価格が下がると思っているらしい。しかし、物価高は販売する側にも響いているので、減税分の一部はコストアップの穴埋めとか、この季節なので社員のベースアップ...