仕事が早い!!

 昨日に引き続いて、気温が上がらない日となった。急遽、長袖の服を引っ張り出して着ることにした。半袖と長袖、少しの違いなんだけれども、身体に与える感覚は全く違う。




昔の人は、袖を短くしたり長くしたりすることを考え出していて、今更ながらにすごいなぁと感じる。もっとも、職場に行っているころは年中長袖だったので、あまりそんなことを意識することもなかったんだけどね。


さて、この土曜日に先日から申請していた任意継続の保険証が届いた。

前回、協会けんぽに行った時には、扶養家族の課税照明が必要ということで、受付だけはしてくれたものの、書類不備で帰らされたのだ。その後、役所に課税証明書を取りに行き、郵送したものだ。

協会けんぽでは、書類が協会けんぽに届いてから10日程度~2週間程度したら新しい健康保険証が家に届くと言っていたけれども、それよりも早く届いたことになる。

お役所的な仕事の割には、仕事が早い、福屋みたいや。(三浦友和のCMで「仕事がはやい、福屋工務店」がテレビでよく流れてます。)



σ(-"-) の予想では、今週末から今月末当たりだと思っていたんだけれども、想像以上に早かった。おまけと言っては何だけど、保険証と一緒に保険料の請求書も入っていたんだけどね。こちらがあるから、早いこと作業されてきたのかなぁ。

ともあれ、これで家族ともども、晴れて病院へ行けることとなった。ありがたいこっちゃ~

健康保険証の任意継続が認定されるまで、病気になって病院に行くと、その場で全額請求されて後から還付という手続きが入るので面倒くさい。病気になっても病院に行きにくいので、なんとか病気にかからないように用心していたのもこれでおしまいだ。

この分だと、ハローワークの高年齢求職者給付金の振り込みもなされているかもしれない。こちらは、郵送ではなく銀行に通帳記入をしないとわからないから、月末くらいのお楽しみとなりそうだ。

    




今日の散歩の結果は

でした。まだまだ、頑張らんと、いけない。





コメント

このブログの人気の投稿

春よ来い

高松市でワンコインランチ 南新町「粋つ家」

高知市で昔ながらのお食事処 帯屋町「たに志」