ワイキキはあまくはなかった

 昨日気が付いたのだけど、1階のエレベーターホールに張り紙がしてあった。なんでも、今日の朝9時から12時までの間、σ(-""-) の部屋を含めて数フロアーに工事が入って、部屋の水が出なくなるらしい。ということは、少し不便を被ることになる。この事態を回避するためには、午前中は部屋にいるのではなく、出かけることが良さそうだ。

ということで、今日はアラモアナへ行くことにした。

アラモアナに行くにはいくつかの選択肢があるけれど、今日はJCBカードで無料乗車ができるピンクラインのトロリーにしました。なぜ??って、9時45分に出発するこのトロリーは、EXPRESS便なのでワイキキを一周せずに、ショートカットしてアラモアナに行けるからです。

ということで、9時40分くらいにはギャラリア横のトロリー乗り場に行きましたが、運転手がいないので乗り込むことができません。前に2組の日本人客も待っていたので、その後ろに並んで運転手が来るのを待ちます。



ほどなくして、運転手が帰ってきて無事に乗車できました。σ(-""-) はお上りさん気分で、当然的に2階席に上がり右側の席に着座しました。(〇〇と煙は高いところが好きなのだ。)

う~~、見晴らしが良い。アラモアナに向かう場合、右側の方が日陰になるはずなのでお勧めです。これで、すんなりとアラモアナにいけるほどワイキキはあまくはなかった。

ヒルトンビレッジあたりからイリカイホテル前に行くまでに、なぜか信号で渋滞が発生している。この渋滞が異常に厳しい。信号が変わっても2~3台進めばよいというような感じ。これほどひどい渋滞に巻き込まれたことはこれまでにない。



おまけに、バスの進行方向は山側なので、右側の座席には太陽が照り付けている。じりじりとお肌が焼けるような気がしないでもない。せっかく日陰になるだろうと思われた右側を選択したのに、完全に裏をかかれちゃった。

そんなこんなのトロリーだったけれでも、なんとか10時10分くらいにはアラモアナに到着した。

♪♪♪

アラモアナに行く 耳元で言った

そんな トロリーに 乗らされて

道路にたたずむ

陽射しがいやで 右側に座った

そんなトロリーが得意な

暑さ攻撃のダンス

         ♪♪♪


アラモアナショッピングセンターは10時からはオープンしているので、ちょうどよい時間に着いたともいえる。もっとも、すべてのお店が開いているわけではなく、11時オープンの店もあるから、ちらほら歯抜けという感覚である。

とりあえず、日本人が多く来るだろうから、日本人サイズの日本人好みの商品が多く揃っているのではないかと思ったけれども、標準体型の日本人サイズは結構なくなっていた。

多分、夏休み期間中に多くの日本人がやってきて、買って帰ったんだろうなぁ。そのため、今は日本人サイズが少なくなっているのかもしれない。まぁ、お値段的にリーズナブルな時期に渡ハしているんだから、文句は言えないです。

それでも、なんとか普段使いができそうなのを見繕って購入。自分用のお土産っていうところだね。



その後、Food Landによって部屋で食べれるもの等の買い物をした。以前食べてお好みになったマウイオニオンのピクルスを探したけれども、これは見つけることができなかった。

残念だわ~~

午前中で買い物を済ませて、ワイキキに戻ることにしましょう。

帰りは Food Landからの乗り場が近い、JALOALOで乗れるHi Busに乗って帰ります。



帰りの座席のお勧めは、左側の座席。トロリーは風が吹き抜けなので、座っているだけでも気持ちが良い。なおかつ、左側の席は日陰になるのでまったりとした時間が過ごせます。

ただ、景色を重要視するなら右側の座席一択だけどね・・・


コメント

このブログの人気の投稿

春よ来い

高松市でワンコインランチ 南新町「粋つ家」

高知市で昔ながらのお食事処 帯屋町「たに志」