もう いくつねると・・・

 台風珊珊の影響で朝から雨が降っている。

毎日、大雨のニュースをテレビからは流れてくるけど、こちらでは久々のお湿りだ。大雨というわけでもなく、しとしとと降っている状況で、しのぎやすい気温だけれども、その分湿度が高くてやっぱり暑く感じる。

各地では土砂災害や避難、新幹線の計画運休や飛行機の欠航など、難儀をされている方にお見舞いを申し上げたい。

今回の台風の進み方はノロノロで、まだまだ災害は被る方々は増えそうである。


さて、職業人生の卒業旅行まであと10日ほどになった。



ふと、メールを確認すると宿泊のアップグレードの相談がきていた。

「オーシャンビュー角部屋へのアップグレードができますよ~」とのこと。

素敵な提案である。しかし、おいしい話には・・・

さび付いた頭でイロイロと考え込んでしまった。

オーシャンビューといってもパーシャルのはず。さらに、海までには道路をはさむので、騒々しいのではないか。角部屋ということは窓がおおいし、海側は南向きだから日当たりが良すぎる。なおかつ、西日が差しこんでくるという不安も頭をもたげる。

しかし、角部屋ならヒルトンの花火が部屋から見ることができる。しかも設備もよくなるし、なによりも部屋が広くなる。

どちらにするか、ここが思案のしどころ・・・


で、アップグレードは大変ありがたいが、静かにゆっくりしたいということもあり、今回は丁寧にお断りをした。

台風の接近で、日々の生活用品の買い出しや備蓄に追われていたけれど、ぼちぼちと旅行準備をはじめなくっちゃ。

これまでの旅行ではいつも、当日にあわてて荷造りをしてギリギリ間に合わせていた。子供のころの、夏休みの宿題を最終日にやっつける習慣がいまでも身に沁みついている。

今年こそは、円安傾向だから忘れ物をしないように、持っていくものを厳選しながら準備することとしよう。(ホントに  できるのかなぁ??また、夏休み最後の宿題状況になるんじゃない?)


あとは・・・・


これ以上台風が来たり大雨が降ったりせずに、飛行機が飛んでくれることをお祈りしておこう。

コメント

このブログの人気の投稿

春よ来い

高松市でワンコインランチ 南新町「粋つ家」

高知市で昔ながらのお食事処 帯屋町「たに志」