夏休みもあと少し

 まだまだ、暑い日が続いています。

関東では台風7号が強い勢力を保ったまま、今日にも最接近するとテレビで報道しています。

関西でも台風の影響なのか、久々に曇り空となってます。

お盆も過ぎたことだし、そろそろ暑さのピークも超えてもらいたいところだけど、あと一週間くらいは猛暑日が続くようだ。

今年の暑さは尋常では考えられないくらいに暑い。じっとしていても、汗が噴き出してい来る。熱いけれども、大仙公園へと少し運動をしにいくとボタボタと汗が滴る。少し湿度も高いようでなおさら暑さがこたえる。それに引き換え、埴輪さんは文句も言わずにじっと立っている。暑さ寒さも悟りきっているような、時間さえも超越している。



子供のころはクーラーもなく、扇風機だけで夏休みを乗り越えていたけど、今じゃエアコンなしの生活なんて考えられない。よく、扇風機だけで過ごせたもんだと、我ながら感心する。今日は太陽が顔を出していないので、いつもよりは温度は低いけれども、それでもエアコンなしでは過ごせない暑さだ。

マスコミに従い老人は一日中エアコンをかけて、熱中症にならないように注意している。お盆の夏休み後からの仕事は、暑さとの闘いなんだろうな。日曜日までになんとか、交通機関が正常になってくれないと、暑さの上に混雑によって、ますます暑さがヒートアップすることになる。今から、休み明けが憂鬱だなぁ。(もっとも、暑くなくても休み明けは憂鬱なんだけど・・・)


電線の影さえなくした街並みはセミさえ鳴かずデスバレーと化す

職業人生最後の日々を、暑い日々を友にして駆け抜けるようにしようかな。


コメント

このブログの人気の投稿

春よ来い

高松市でワンコインランチ 南新町「粋つ家」

高知市で昔ながらのお食事処 帯屋町「たに志」