おでかけ応援

 65歳の誕生日から3週間が過ぎようという日に、市から封書が送られてきた。

何事かと、封書をあけてみたら・・・・


なんと、おでかけ応援カードなるものが封入されている。



一緒に封入されている冊子を読むと、「高齢者の方の外出を支援」となっている。

そうか、まだ、会社勤めが続いているから気づかなかったけれど、今年からは高齢者になるんだ。

まだまだ、先のことだと思っていたけれど、世間的には高齢者なんだ。まぁ、鏡をのぞき込むとどこからどう見ても高齢者だもんな。

おまけに「公共交通の利用を促進することを目的」としているらしい。テレビでも高齢者の交通事故のことを繰り返し報道していて、免許書の返納をすすめているもんなぁ。免許を返納して自家用車がなくなれば、外出が困難にもなりかねないことも踏まえての応援カードなのかな。

格安で公共交通機関が利用できるのはありがたいけれど、乗車して座れるのかな?

これまで、あまり公共交通機関を利用していなかったので、どこでどのように利用できるのか、これから研究しなければ・・・

この「おでかけ応援カード」って、こうやって頭を使わせて認知症予防も兼ねているのかもね。



まぁ、せっかくいただいた「おでかけ応援カード」なので、せいぜい活用しながら老後生活を楽しませてもらうこととしよう。

キーホルダーをつけて、さてどこに行こうか?

コメント

このブログの人気の投稿

春よ来い

高松市でワンコインランチ 南新町「粋つ家」

高知市で昔ながらのお食事処 帯屋町「たに志」