めざせ 健康寿命延伸

 低気圧が接近している影響なのか、久しぶりの曇り空の日となった。太陽が雲に隠れて、まったく顔を出さないままである。これで、気温が下がればようやく秋の到来となるんだろうけど、意に反して気温は結構高い。蒸し暑いといった方が良いかもしれない。なかなか、秋の到来とはならないのかな。

スーパーの果物売り場には、秋の果物が結構並んでいるんだけれども、やはりお値段は少し高いみたいだ。野菜に関しては、気温が高いせいなのか異常に高値が続いている。トマトやきゃべつ、キュウリ、玉ねぎ、どれをとっても高いとしか言いようがない。これから、年金生活になるのに、やっていけるのだろうか?ちと不安にもある。

そんな日が続いているせいなのか、季節外れの桜の花が咲いていた。




足の爪を切っている時、左足の中指の爪がひどいことになっていた。(少し汚い写真でごめんなさい。)



ハワイでベッドに足をぶつけたときの、傷跡である。あの時、思いっきり痛くて悶絶死しそうなくらいの痛みだった。その時に見た限りでは、血も出ていないし骨折もしていないようだったけど、その後二日間ぐらいはうずいていた。そのうちに痛みも治まったので放っておいたのだ。

爪が黒くなるなんて、そりゃ痛かったはずだわ。多分、このまま爪が伸びていくと、最後はポロリとはがれていくんだろうな。とにかく、骨折しなかっただけでもめっけもんだ。ありがたいこっちゃ~~

♪♪♪

ベッドにぶつけた 中指がいたい

あの夏の朝の 中指がいたい

そっと指おしあて ぶつかったことを

おもいかえしてみるの 

わたしをどうぞ一人にしてね

あの夏の朝の 中指がいたい

          ♪♪♪

σ(-""-) はそそっかしいのか、よく足元の障害物にぶつかったり、通路の障害物にごっつんこしている。骨折はさすがにないけれども、打撲は結構な頻度で受けている。

年寄りになって、歩いている時にこけると骨折のリスクが高くなる。そして、骨折をしてしまうと寝たきりになったり、認知症となる可能性が非常に高いらしい。人生100年時代だけに、健康寿命を延ばすことが今のσ(-""-) に課せられた課題ともいえよう。


ふわふわと浮ついていると、そのうちに足元をすくわれてえらい目に合うことになるので、ちゃんと足元も見て生きていこうと、今更ながら今後の生活の目標を設定しました。


で、今日の散歩の結果ですが


でした。今日も、飽きずに頑張ってます。


コメント

このブログの人気の投稿

春よ来い

高松市でワンコインランチ 南新町「粋つ家」

高知市で昔ながらのお食事処 帯屋町「たに志」