こんな「おもてなし」はいらない

  11周年周期と言われている太陽の活動が、極大期に入っていたらしい。つい4~5年前は太陽フレアの発生もないおとなしい時期だったのが、活発な活動を再開しているらしい。



地球の低緯度の地域でも、オーロラが観測されるようになるともいわれいる。また、大きな太陽フレアが発生すると、電磁波の乱れとかも引き起こされて、ブラックアウトの危険性もあるらしい。

地球の温暖化ともいわれているけれども、太陽の活動が活発になれば、そら地球も熱せられて暑くもなろうというものだ。そのせいなのか、まだまだ残暑厳しい日が続いている。外を歩くときは日陰を選んで歩かないと、暑くて干物になってしまいそうな程である。


早くも、衆議院選挙の見通しが報道されている。なんでも、与党が過半数を確保する見通しだとなっていた。選挙が始まって二日目での報道はどうなんだろう?

選挙直前までは、与党の過半数は厳しいとか言っていた口の根も乾かないうちに、期日前投票が始まったばかりで早くも与党が過半数確保って、自民党の比例重複立候補を認めないという背水の陣が功を奏したのかな。

それとも、与党に負けてもらいたい勢力が、自民党と公明党は大丈夫ですよ~~と言って、油断させて投票行動を変えようとしているのかもしれない。

いずれにしても、無党派っていわれる与党も野党もどちらも応援していない層が、これからどのように動くかで、情勢は変わるんじゃないのかなぁ。マスコミの、選挙情勢を自分たちで演出したいという思惑が出すぎているとしか思えない。

そんな中、立憲民主党のチェーンスモーカー野田さんは、自民党のことを「裏金かくし解散をした。裏金が大きな争点、裏・裏・裏の自民党政治に決別しよう」って言ってた。

そんな、裏・裏・裏じゃぁ、おもてがない「お・も・て・な・し」じゃない。こんな「おもてなし」はいらないよ~。




あれ、この方はポエム小泉さんのお嫁さんじゃない。やっぱり、ポエム小泉さんも「お・も・て・な・し」で裏しかない人だったんだ~~。

昔から、お天道さまに顔向けができないような生き方をしてはいけない、っていわれていたけれども、どうやら「おもてなし」で、裏で何かあったから、レジ袋を廃止して結果の検証をしなくても、地球環境問題を言いながらステーキを食べても、夫婦が別姓でも構わないとか、解雇の金銭解決や自由に解雇できる世の中にしても良いらしい。

なんでもできるんだ~「お・も・て・な・し」って。でもお天道さまはすべてお見通しだと思うよ、きっと。

♪♪♪

男と女 あやつりつられ

細い絆の 糸ひきひかれ

裏にいるのは 親の代から

竹中平蔵 悪だくみ

        ♪♪♪

別に、ポエム君の悪口を言ってるんではないんだけど、どうも考えていることが浅すぎて、見透かされてしまう。信念がなさすぎるんだよね。


今日の散歩の結果は

でした。暑くても頑張らなくっちゃ。


コメント

このブログの人気の投稿

春よ来い

高松市でワンコインランチ 南新町「粋つ家」

高知市で昔ながらのお食事処 帯屋町「たに志」