三連休の初日

 世間的には今日から三連休。この三連休、前半は結構お天気も良さそうなので、お出かけしている人も多いのではないかと思います。



もっとも、σ(-""-) はカレンダーとは関係なく、いつでも連休。なので、激混みしそうな休日には、お出かけを避けるようにして、家に籠っています。

近所の小学校では、保育園の運動会をしているらしく、かわいらしい子供の嬌声が風に乗って聞こえてきます。

この三連休は、昔の「体育の日」をハッピーマンデーとかの法律で三連休化したものだ。法律で変えた時から、なぜ月曜日を休日にして三連休にする必要があるのか理解できなかった。旧来の休日なら、木曜日が休日になるので有給休暇とかを金曜日に取得すれば四連休も可能だと思うんだけど・・・

なんか三連休の前後に有給休暇を取得するより、飛び石の日に有給休暇を取得する方が、有給休暇を取りやすい気がするんだけどなぁ。

なんだか、無理矢理に三連休を設定して、わざわざ混雑する日とするなんて、机上でしか物事を考えていないのではないんだろうか?

まあ、有給休暇をとれる環境整備がもっと進んで、前後の日に取得することが当たり前となれば、この三連休化も意味が出てくるんだろうけどね。

σ(-""-) なら、火曜日から金曜日の4日の有給休暇申請をして、土曜日か日曜日の9連休にするかもしれんなぁ・・・これなら、海外へも旅行が十分できるし。

昭和の頃は、有給休暇の取得なんて滅相もない相談で、冠婚葬祭以外には病気でしか取れなかった。それが、なんとか計画取得とかでとれるようになっているらしい。それでも、やはり有給休暇を全部取得しきっている人って、少数派なんだろうな。

そんな、三連休の初日なんだけれども、σ(-""-) はなんだか肩の痛みを感じています。重たいものを持った覚えも、なにか無理な動作をしたような記憶はないけれども、肩甲骨を中心に肩こりさんだ。


自分で肩の周りを動かしていた時、ふっと思い出したことがある。そういえば、一週間ほど前に、家の用事でのこぎりをひいたなぁ。そのときの筋肉痛かぁ。若いころは、筋肉痛は翌日にはあらわれていたけれども、年とともにだんだん間隔が伸びてきて、今や一週間程度してようやく筋肉痛に襲われる。

こんだけ、間隔をあけられると筋肉痛の原因すらわからなくなるというものだ。

いやはや、身体は正直で年を考えて使わないといけないな。ちゃんと覚えておこう!

今日の散歩の結果

でした。今日は通常のペースだね。


コメント

このブログの人気の投稿

春よ来い

高松市でワンコインランチ 南新町「粋つ家」

高知市で昔ながらのお食事処 帯屋町「たに志」