20日 30日 5%Off

昨日までの厳しい残暑から一転して、北風が吹きつけてきて今日は肌寒い一日となった。とてもじゃないけど、半そででは寒すぎます。



夏から一転して晩秋へと一気に季節が動いたような気がする。穏やかな四季の国「日本」が二季の国になったかのようなそんな感じだ。もう10月も半ばを過ぎているんだから、季節的には合っているんだろうけど、昨日まで残暑厳しい日々だっただけに、落差が激しい。

風邪をひかないように用心しなくっちゃ。


♪♪♪

 20日 30日 5%Off

♪♪♪

 ということで、イオンにお買い物。

「20日 30日 5%Off」って、耳に残るんだけど、あんまり実行したことがない。行くタイミングを逃したり、用事があってついつい行きそびれたりして、あんまり活用していないんだよなぁ。

高松に単身赴任しているころは、イオンが街中の至る所にあった。なにげにお店に行って買い物したら5%引きになっていて、20日だったり日だったんだと後から気づいていたぐらい。今はイオンが遠いということもあって、割引の日を目指していくようにしている。

やはり、収入が年金だけになると思うと、5%引も割引してくれるなんて非常にうれしい。ほんと生活に優しいイオンさま、さま、である。



そういえば、15日はGGデーで高齢者は5%引きなんだよなぁ。いつの間にかσ(-""-) のイオンカードもGGカードに変更されていて、15日に買い物すると5%Offとなっていました。

近頃、イオンカードもいろいろな企業と提携を進めているから、ひょんなところでワオンポイントを稼げたりする。

σ(-""-) も他社のポイントがたまっているのを、都合よくワオンポイントに変えることができたから、缶酎ハイをイオンで買うことにしている。

以前のイオンのPB缶酎ハイは、アルコール独特の変な味がしていたけれども、近年改良を加えたらしく、ずいぶんとマシな味になってきた。



かつては、家の近所にある西友のお墨付きブランドのスダチの缶酎ハイがお好みだったけど、近頃はなくなったみたいで、とんとみることがない。もっとも、西友の缶酎ハイが好きだったのは値段が異常に安かったから。それが、今年の春には一挙に20円位値上げして、コストパフォーマンスは一気に下がった。それまでは、缶酎ハイのPBブランドでは一番安かっただけに、個人的には非常に残念である。

西友は経営者が変わったのか、以前のコストパフォーマンスが高い品ぞろえから一転して、値上げがどんどん行われ、地元スーパーよりもはるかに高い値段になって、あまりお得感が感じられなくなってしまった。

今年の9月までいた東京では、酎ハイのコスパはアコレが一番良かった。おなじイオン系でもイオンやマックスバリュと比べて10円は安かったように思う。同じ系列店なのに値段が違うというのは、これまた珍しいと思う。日本全国でイオンが席巻する中、ちがったテイストのお店というのは、なかなか貴重だと思う。

しかし、残念なことに常磐町のアコレが閉店してしまったので、かつてのようなコスパのよい店はとんと見つからなくなったことだ。異質な店でよかったんだけど、あまりお客様にはその良さが伝わってなかったのかもしれない。

世の中、異質なものを受け入れない傾向がどんどんと強くなっているようにも思える。みんなが主流派を目指し、非主流派については排除されていくような社会になっていると危惧する。



 日本では全国スーパーはイトーヨーカドーの凋落が顕著となり、イオンの一人勝ちとなっている。地域スーパーが頑張っているけれども、徐々に提携や買収などにより選択肢が減っているように思える。

色々な視点があり、いろんな考え方が共生できる社会を求めているはずなのに、組織は一つの色に染めて、それ以外は認めないという多様性からは非常に離れてしまっているようにも感じてしまう。σ(-""-) は主流派の考え方に懐疑的なので、余計にそのように感じるのかもしれない。

それでも、やっぱり5%Offはうれしい。消費税が半分くらいになるので、この時にしか缶酎ハイは買えないな。


今日の散歩の結果は



でした。今日もなんとか頑張れました。



コメント

このブログの人気の投稿

春よ来い

高松市でワンコインランチ 南新町「粋つ家」

高知市で昔ながらのお食事処 帯屋町「たに志」