フローラルパレード 開幕

 今日は、ALOHA WEEK のFLORAL PARADEが開催される日でした。9時から12時と時間は設定されていますが、ワイキキの中心にパレードが来るのは10時過ぎです。



10時前になると、エレベーターが激込みです。今から、カラカウア通りにパレードを見に行く人であふれかえっています。

ということで、エレベーターがなかなか来ない状況が続いていました。

σ(-""-) も10時過ぎにエレベータに乗ろうとして、随分と待たされました。といっても、パレードが主目的ではなく、クヒオ通りを散策に出かけます。おそらく、カラカウア通りは多くの人が集まっているので、クヒオ通りは人が少ないのでウインドショッピングには最適ではないかとの、裏読みです。(人の行く裏に道あり花の山  です。)

ところが、観光客の多くはクヒオ通りにもいて、あまり空いている状態ではありません。

一方、カラカウア通りに向かうと10時30分頃には、SEA SIDE通りあたりにパレードは来ていました。


このあと、ブラスバンドやフラッグダンス、ミスハワイの登場となるはずです。




♪♪♪
日本から来た 老人が
何も知らずに はしゃぎまわって
フローラルパレードは 華やかに続いていきます
                   ♪♪♪

それにしても、炎天下でのパレードは大変だろうなぁと思いました。
よく見ると、スタッフの方が、パレードで一時停止の時間中に演者たちの学生に水分補給を行っていました。

そして、炎天下でパレードを待ち続ける観客の方も大変です。
地元の方はよく知っていて、木陰のある所に椅子を設置してみています。


観光客のσ(-""-) はその準備もしていないので、太陽の直射日光を浴びながら立ってみていましたが、さすがに堪えます。

ここは、一旦撤収して部屋に帰って、涼をとることとしました。

今年も無事にパレードが執り行われて、良かったよね。
やはり、こういうイベントは継続して、地域の人々に根付いていくから良いんだと思います。一つの伝統の灯を守り続けることが大事なんだよなぁ。
「継続は力なり」って言われているけど、継続することが難しいんだよね。

取り組み始めたことに飽きずに、取り組み続けることをこれからの人生では大事にしよう。
で、何に取り組めばいいんだ??






コメント

このブログの人気の投稿

春よ来い

高松市でワンコインランチ 南新町「粋つ家」

高知市で昔ながらのお食事処 帯屋町「たに志」