ステルス詐欺
昨日も鹿児島のトカラ列島のあたりで地震があった。今日も、鳥取の山陰地方で地震があった後、またトカラ列島で昨日より少し大きめの地震が発生した。どうも、近頃ウズウズと地球が震えているような気がする。大きな地震の前触れでなければ良いのだが。
都議選が終わって、自民党のステルス当選について、騙されたとか詐欺だとか言っている人がいるようだ。都合が悪い時に、自分の所属政党を隠して無所属を装って立候補することはこれまでもよくあったことだった。
自民党だけでなく、当時の民主党なども結構無所属を装っていた。公明党や共産党はそういうことはしなかったけれども、これは党の結束力が強く無所属となると、党の応援者からは一切投票されないからだ。
今回に限ったことでもないのに、なぜこれほどの大きな声になっているのだろう。これだけ、情報があふれている社会になっているにも関わらず、無所属だからといって投票行為に結び付けるのは、自分のミスを他人に擦り付けているようなものだ。自分たちの一票がこの社会を変える貴重な一票だと認識していれば、しっかりと調べていくだろう。そうすれば、裏金まみれの議員であり無所属に変えたのは選挙民への目くらましだと、すぐにわかったことだろう。どこの政党も、特に自民党が姑息なことはこれまでの行動からも承知の助ではないだろうか。世知辛い世の中になってしまったけれども、騙されないための努力といったものも必要なのではないだろうか。(オレオレ詐欺や振り込め詐欺、ネット証券口座の乗っ取りと非常に嫌な世の中を生き抜いていくためにも、各人が万全の注意をしなければならなくなっている。性善説で、知らなかったからで許してくれたり、保障してくれたりはしないのです。)無所属だからと、何も調べずに投票した有権者にも問題があるという事です。
今回当選した無所属を装っていた都議会議員は、後から自民党に当然のように公認されて、”してやったり”と陰で舌を出して笑いながら、自分の作戦勝ちなんだと嘯いていることだろう。
しかし、今回騙されたと思って臍を噛んでいる都民の方々は、次に来る(7月20日)参議院議員選挙で、今回の仇ととりましょう。昔から”江戸のかたきを長崎で討つ”ということわざがいわれています。今回は、”都議選のかたきを参議院で討つ”を実践できまっせ。直近の事柄においても、自民党と公明党でガソリン減税を廃案に追い込んだことは、まだまだ記憶に新しいので忘れることはないでしょう。消費税減税も、できない理由ばかりを並べて、できる方策を一つとして考えることをしない、官僚の言いなり政治を続けている。自民党も公明党も、今、生活に苦しんでいる国民を一顧だにしない残念な政党に成り下がってしまった。
一律給付金2万円で、おためごかしの物価高対策なんて、もう選挙における票の買い上げ、買収と同じじゃん。おコメにいたっては、パフォーマンスだけで目先を胡麻化して、直にエサとなるようなおコメにお金を払わせて、ありがたがらせるているのは、自民党と公明党のせいじゃないか。古い古い古いおコメによって、おコメの値段が安くなって良かったとか、お花畑小泉がすごいなんて言っていると、またもや自民党と公明党に騙されてまっせ。
参議院選挙では、良識のある国民の意思を表示する唯一のチャンスやないか。もう、悪あがきをしている自民党と公明党と縁を切って、自分たちの手取りが増えるような選択肢を選ぶという、自分たちの意思を表明したいものです。税金バッカリとっることばっかりを考えている政党を政権につけていては、日本は沈没しちゃうよ。
コメント