サナエあれば大増税あり

 今季最長最強寒波に覆われていたσ(-"-) の地方は、今日は今年の中で一番寒かったような日の気がする。いつものように、散歩に出かけた時も、指先がかじかむし、顔なんか寒くて動かす事さえ困難だ。こんなに寒いのは、久々だと思う。こりゃ、日本海側は今夜も大雪が降って、100㎝を超える積雪になりそうだわな。いやぁ、本当に寒い。




24日の未明に、円が急激に高騰した。これまで158円前後と、サナエショック(総理になって責任ある積極財政が現実味を帯びだして)から、一気に円安へと動いてきた。なんと、サナエショックで10円以上は円の価値が吹っ飛んだということになる。マーケットと積極的な対話もなく、ご自身の思いと取り巻きの知恵足らずが、このような円安の事態を引き起こしているといっても過言ではないんじゃないだろうか。


高市総理大臣は物価高対策をするとはいっているものの、やることは”焼け石に水”の程度のことでしかない。そもそも、円安になれば食料品やら、原油やら、素材系のモノはすべて値上がりする。それらを使ってモノを製造するのだから、当然、物価は上昇してしまう。まずは、物価上昇の要因となっている根源である”円安”に歯止めをかけて、円高にしなければ現在の物価上昇に抗しきれないのではないんだろうか。

どうも、高市総理大臣の取り巻きは過去の成功体験にのみ生きている、生きた化石のような元官僚が占めている。アホノミクスを主導した彼らは、あの時の成功体験だけでサナエにアドバイスをしているようだ。もっとも、うまくいかなくても責任を取るわけもなく、成功すれば手柄をもってキングメーカーとか官僚界の重鎮として収まるつもりなんだろう。


時代はかわっている。アホノミクスを発動した時のデフレ経済ではなく、いまやインフレ基調の世界となっている。

♪♪♪

旅を続けるサナエたちは

いつか奇跡に出会う日を

たとえ今夜は倒れても

きっと信じて選挙をする

たとえ今日は果てしなく

冷たい雨が降っていても

めぐるめぐるよ 票はめぐる 

今日は倒れた旅人たちも

生まれ変わって 歩き出すよ

♪♪♪

そもそも、アホノミクスのトリクルダウンなんて、 起こりもしない幻想にいまだにとらわれている。これでは、積極財政は円の価値を下げるだけでしかない。そもそも、食品の消費税適用除外にしても、財源すら明らかにできない状況だから、ますます円は安くなるだけじゃん。お友達の少ない高市総理の弱点を補うことなく、安倍政権時の往時の夢を再びとほざいているだけだ。菅さんが引退するように、時代の潮目が変わったことが分かっていない、亡霊のような元官僚に振り回されている限り、円安は止まりそうにもない。独り相撲をするのも良いけれども、すこしは嫌いな人とともコミュニケーションをとる努力もしないと、単なる引きこもりと変わらないもんね。

もっとも、このままいけばサザエの大増殖ではなく、サナエの大増税が待っているだけだと思うけど。そうなると、ますます円安が進むってか・・・かなしいことだね。


コメント

このブログの人気の投稿

移転するんですって

名店が帰って来た Me B.B.Q

痛恨のミス こちらが正真正銘のMe BBQでした