大晦日の仕事

 中休みとなった寒波がぶり返してきた。朝から、重たい雲が上空を覆っていて気温がなかなか上がらない大晦日である。年始には地震が起きて、この一年どうなるのかと思ったけれども、大晦日には何もなかった。”最後良ければ、全て良し”の言葉通り、今年は良かったんだろう。


そういえば、新札が発行されたけれどもσ(-"-) はようやくこの年末に全てのお札と顔合わせすることができた。よかった、よかった



大晦日、なんとなく気ぜわしいが、時間は普段と同じように過ぎていく。特段、これといった迎春の準備をすることもない。昔は、お節料理を作っていたりした。勤めている頃は、まとまった休日がとれる年末年始は、海外で過ごすようにしていたので、お節料理とはとんと縁がなくなってしまった。今年もお節料理を作る予定はない。

スーパーで、適当にお節のようなものを買ってきて、飾りつけをするようにしている。お餅は、昨日すでに生餅を買った。お餅はやはり生餅の方がパックのお餅よりも良いと思う。それでも、お雑煮にする程度しか食さないんだけどね。

σ(-"-) の中では、海鮮系のおつまみがお節料理の代役みたいな地位にきている。数の子やら、烏賊やら、貝ひもやら、昆布やら、貝やらとおつまみを用意している。そういや、ハムをお歳暮にもらったので、こちらもお節に加わって来るんだろう。もう、和洋折衷の様相となる。


こうしてみると、爺には植物繊維系のものが不足しているのではと思ってしまう。もっとも、2日からはお節料理だけということもないので、そのへんは大丈夫なんだろう。あまり多くは食べれないけれども、これからの生活ではタンパク質をとることが重要らしい。

筋肉をおとさないことが、QOLでは重要らしい。運動と食事をきちんとすることが良いそうだ。経済的な面では、変な投資話に引っかからないことが重要なんだそうだ。今更、投資をとなると、どうしても投機みたいになりそうなのは理解できる。また、そんなに儲かるものを人に教えるお人好しさんが、世の中に大勢いるわけないから、気を付けなくっちゃ。



と言いながらも、大晦日は過ぎていくのだ。おっと、祝箸に名前を書かなくっちゃならない。これが、今年最後の仕事となるのかな。



では、みなさん良いお年を・・・



コメント

このブログの人気の投稿

移転するんですって

春よ来い

高松市でワンコインランチ 南新町「粋つ家」