もういくつ寝ると
クリスマスも終わって、街は一気にお正月に向けて衣替えをしたようだ。特に、スーパーマーケットは、お正月用の商材と食材で売り場が満載となっている。そして、悲しいことに正月用の価格へと変わっている。そう、お値段が一段と高くなっている。確かに、高級で普段は見ないような商品がそろっているけれども、お値段も普段見ないような価格帯へと変わっている。年金生活に入っているので、正月用の商材よりも普段のもので充分なんですけど・・・
今年のクリスマス用の費用は、前年に比べて1割3分ほど下がったともいわれています。ま、年末年始の9連休を控えて、平日だったこともあるんだろうな。
なんでも、2025年のお正月にお年玉を渡す人の予算総額は、平均2万4775円で、去年の調査に比べて300円ほど減り、2年連続の増額とはならなかったようです。そして、20歳以下に「お年玉をスマホのキャッシュレス決済でもらいたいか」との質問に対して、「もらいたい」と回答した人が初めて3割を超えたんだそうです。
えっ、お年玉をキャッシュレス決済??そういえば、神社のお賽銭もキャッシュレス決済で出来るようになっているとかニュースに出ていたなぁ。
便利になっているんだろうけど、なんだか風情がなくなってしまっているように感じてしまう。コンプライアンスやハラスメントだと、若い人達は風情よりも実利を重んじているようだ。アナログ的な世界から効率を追求したデジタルの世界へと移り行く。こうやって、世の中の仕組みは変わっていくんだろうな。
♪♪♪
今も聞こえる あの時代の声
僕に 人生を 教えてくれた
優しい 昭和時代
また、世の中の動きに遅れていきそうなσ(-"-) なのであった。ほんと、”昭和は遠くになりにけり”で、寂しい限りだ。懐古主義ではないけれども、昭和には昭和なりの楽しさや快適さがあったんだけれども、それももう時代遅れなんだろう。
生きているだけでも、目出たいんだよな、この年になってくると。
コメント