アメリカはどっちらを選ぶだろう
昨日の雨がすっかり上がり、今日は秋晴れとなりそうな雰囲気となった。天気予報では、秋雨前線の影響で・・・といっているが、東京の話なのだろうか?こちら、関西では雨の気配は全くなく、素晴らしい青空が広がっている。
なんだか、東京を中心に情報は流れてくるけれども、関西だって日本なんだよ。日本も広いんだから、なにも東のことだけで判断するような予報や情報はいらない。こうなってくると、スマホの天気予報アプリが一番正確だということになる。こんなことをしていると、テレビはどんどん凋落してそのうちに全国放送はなくなって、地域限定でいいんじゃないということになりそうだ。
選挙が終わり、自公の与党が過半数を取れなかったことで、この後どこと連立を組むのかが当面の話題のようである。当事者でもない評論家が、あーでもない、こーでもないと、マスコミが報道しやすくなるような視点で論じている。
選挙前の公約や、その政党の政策とかは全く考慮しせず、単なる数合わせで面白おかしくしゃべっている。で、連立に参加すると変節したとか、すり寄ったとかで、またまたテレビの時間を使えると踏んでいるんだろう。ほんと、「〇〇師 見てきたような〇〇をつき」を地でいってるやろ~~
こうなると、マスコミのおもちゃとなっているようなもんだ。
日本では、与党が過半数を割ったけれども、海の向こうのアメリカでも、今は大統領選をやっている最中だろうに。こちらは、ハリス候補とトランプ候補の支持が拮抗しているらしい。あと一週間で、こちらも結果が出ることとなる。
アメリカの大統領がどちらになるかで、為替や株の動きが大きく変動するので、日本への影響も大きいのではないかな。
今は円安で、輸出企業は想定外の利益が出ているだろうけど、輸入に頼らざるを得ない企業や庶民は物価高騰の波にさらされている。
息をするように嘘をついていた安倍ちゃんと、バズーガ砲黒田ちゃんコンビによる、異次元の金融政策とアホノミクスのせいで、行き過ぎた円安になってしまっていると思う。
為替の変動は生活に直結するだけに、アメリカの大統領選の結果によって大きく様相がかわってしまう。
う~~ん、ガソリンを含め、電気やガス、食料品などの物価も他人任せになっちまったなぁ。いつまでたっても、他人まかせなお国 日本 なのね。
ちと、悲しい。老人は、気持ちよく生きていくために、他人任せではいられない。
♪♪♪
なんてたって ろうじん なんてたって ろうじん
買い物をするにはするけど
物価高は ノーサンキュー
生活が大切よ
他人 任せじゃ いられない
なんてたって ろーじん わたしは ろうじん
なんてたって ろうじん
すてきな 年金(you are a pensioner)
♪♪♪
今日の散歩の結果は
でした。少し、少ないかなぁ・・・
コメント