悪夢にならないで
朝起きた時に、なんだか腰が重たく感じた。
洗面所に歯磨きと顔を洗いに行ったとき、特に顔を洗う時にイヤ~~な感じがお腰にあらわれれている。ハワイ旅行で浮かれ気分でいたのに、朝から気分がしずみこんでしまう。
この腰の府長官、これはそう、腰痛の前兆。このまま放置しているとギックリ腰へと続きそうな感じだ。今は旅行中なんだけど、腰痛と一緒に旅行はしたくない。なのに腰が痛くなるなんて、トホホのホである。ベッドが柔らかいのか、寝起きの時が特に調子が悪い。
そういえば、かつてマカオへの旅行中にギックリ腰を患ったことがある。あの時は、ギックリ腰の症状が軽かったので、昼間は騙しだまし夜はホテルで安静にしながら、なんとかやり過ごしたことを思い出した。
今思い出しても、あの時は大変だった。そういえば、ギックリ腰のままマカオ市内の観光に出たんだけれども、腰が痛くてあんまり内容を覚えていないよ~~。
とにかく、歩くのが辛くてツラクて写真もそこそこに、とにかくなんとかガイドさんについて歩くことだけに専念していたっけ。しかし、その歩くことが大変な苦行だった。
今回の旅行の持ち物に、病院で購入した腰のコルセットを常備しておいた。なにしろ、昨年のギックリ腰がひどかったので、それ以来ちょっと腰には自信をなくしている。
我ながら、σ(-""-) の腰はガラスの腰だと自覚して、腰のコルセットは出張時にも常に持ち歩いているのだ。
ガラスのジョーならぬガラスのウエスト。しかも、そのガラスが薄手のようなので、すぐに割れてしまうから厄介である。σ(-""-) は高級品でもない、安物系のはずなのに・・・
♪♪♪
立てないのでしょうと 腰の痛み~
周りからの 問いかけに
声も出せずに うなず~いて
腰をやっぱり 動かせない~~
いじわるなくしゃみが
いつでも せきこませて
更なる痛みをぶりかえす
わたしの腰はガラス腰
きらきら割れる硝子腰
♪♪♪
今回は、部屋にいる間はコイツを巻いて、これ以上腰が悪化しないようにしないと・・・
加齢による身体の不調は、あちこちに出てきている。やはり、メンテナンスもしないで65年間無理に無理を重ねてきたからなぁ。
むかし、「10年おきに加齢を意識するようになるで」と先輩にいわれた。
確かに、50歳を迎えた頃に、10年前と比べてお酒が弱くなったと感じたことがあった。その後は、10年といわず、5年くらいで以前飲んでいた量を飲むと、翌日大変だなぁと感じることがあり、やはり加齢を意識することとなった。
腰の方は、かつては10年に一度くらいのギックリ腰が5年に一度、3年に一度と徐々に間隔が短くなり、ついには年に1回程度まで間隔は早まってきている。
これまで、手入れもなしに酷使してきたのにもかかわらず、無事に過ごせてきたことが奇跡のようなものです。ありがたいこっちゃ~~
日本でいうところの、「一病息災」ってヤツだね。健康に感謝しながら、身体に気遣いなさいって、信号なんだよね。
もはや年齢には勝てない。これまで通り動いてくれている身体に感謝をしつつ、きちんとメンテナンスしていくことを、これからの高齢者生活の生活の糧にしよう、と・心・で・思・っ・た。
ほんまに、できるんかいなぁ???(心の声)
コメント