千歳3丁目の「ゆたか」

 近頃、お気に入りになったお店が墨田区千歳3丁目にある「ゆたか」さんです。

千歳3丁目で、清澄通りからすこし小道を内側に入ったところ、都営新宿線の森下駅より3分くらいの場所にあります。清澄通りから、「おふくろの味 ゆたか」という白地の看板が目につきます。

森下の商店街とは反対方向で、なおかつ、一本奥まっているので見つけにくいかも。

でも、なんとなく気になるお店といった感じです。



引き戸を開けてお邪魔します。

中はカウンター席とテーブル席となっていて、結構大きく感じます。

切り盛りをしているのは女将さん。なんとなく、お店の名前から大将がしているのかと思っていました。「ゆたか」→江夏 豊→→大将って頭の中で想像していたんだけど、あにはからんや、お迎えしてくれたのは女将さんです。

そっか~~、だからのれんにも「おふくろの味」って書いてあるんだ。


まずはビールをお願いしますが、生ビールは置いてません。瓶ビールで銘柄の指定ができます。大瓶と中瓶があり100円違いなので、ついつい大瓶をお願いしてしまいました。

朝日スーパードライ、しっかりと冷やされていて、のど越しを含めて安定の美味しさです。猛暑が続く今年の夏の宵にのどを潤すのに最適で、この世の幸せが実感できます。

さて、料理ですがおふくろの味を売りにしているだけに、ほっこりとした優しいお味で、量も多いのです。今回は、ピーマンとウインナー炒め、冷ややっこをいただきました。淳のピーマンがシャキシャキしていて、ウインナーとの相性が抜群です。

お通しも来ますので、一人には十分でした。日替わりメニューも豊富で、料理を選ぶ楽しさも味わえます。

常連さんは、ナポリタンスパゲッティやもつ煮込みなどを食されていました。アットホームな雰囲気で居心地の良い居酒屋さんです。

両国国技館や吉良邸跡地、赤穂義士・松尾芭蕉・勝海舟・芥川龍之介・深川七福神巡りや、清澄公園、のらくろ商店街(高橋商店街)の帰りにはピッタリかも。

コメント

このブログの人気の投稿

移転するんですって

春よ来い

高知市で昔ながらのお食事処 帯屋町「たに志」