高松市美人姉妹のお食事処 瓦町「ゆみちゃんのTONTARO」

  ゴールデンウィークも過ぎ去り、そろそろ仕事モードに戻りつつ感じます。今日も、快晴の良い天気で、日中は暖かいぐらいです。過ごしやすい日々となり、太陽の沈む時間もすっかり遅くなりました。


 さて、今日はさて、今日は高松でのお泊り時に一人でゆったり食べられる、おすすめの食事処をご紹介します。

 本日のおすすめは高松の「ゆみちゃんのTONTARO」です。場所は11号線と琴電の交差点の角地にあります。お店の裏には、高松築港と瓦町を結ぶ琴電が走っていますので、少しにぎやかです。


 歩いていくには、三越側からヤマザキショップを過ぎてライオン通りを南に向かいます。ライオン通りを中心に左右にいろいろな飲食店がありますが、ここは我慢しながら11号線を一直線!常盤新町のアーケードを向い側に見て、踵を東方向へ方向転換して一つ目の横断歩道をまたぐと、もう目的地。

 見た感じは、ラーメン屋さん。そう、四国で良く見るラーメンチェーン店「豚太郎」そのもの。でも、看板は「ゆみちゃんのTONTARO」となってます。おそらく、「豚太郎」のFCなんでしょうが、通常のFCとは色合いが随分と異なってます。女性一人客とかでは、ラーメン屋にしか見えないので、すこし入りずらさを感じるかもしれません。

 しかし、何故に香川でラーメンなのか?

 普通なら、うどんでしょ!

 という突っ込みはおいといて、お店に入ります。

 入ってみると若くて明るい女性(ゆみちゃん)がお店を切り盛りしているようです。一人客にも愛想よく接していただける良いお店です。ゆみちゃんの他にも妹さんがお手伝いとして厨房に入っていたりして、美人三姉妹のお店としても有名です。

 お店はお昼もやっているみたいですが、いつも行くのは夕方5時からです。まずは、お店自慢のセットをお願い。このセットは、飲み物とお晩菜2品と餃子のセットで1100円ととってもお得なメニューです。



 そして、19時まではハッピーアワーで飲み物が格安に提供されるので、意外と早い時間からお客さんが入ってきます。お店はカウンターと小上りには4人掛けの掘りごたつ式のテーブルが4卓あるので、結構な人数が入ります。常連さんが、早い時間からお店に来ているので、結構混んでいるイメージがあります。

 それでは、まず、ゆみちゃんのお手製のお晩菜をいただきながら、飲み物をいただきます。セット以外でも、お晩菜を頼めますし、それ以外の1品も注文が可能です。また、ラーメンは「豚太郎」チェーンの味で昔からの懐かしさを味わえます。

 お晩菜は日替わりでメニューが変わります。カウンターの上にできているお晩菜をみながらお願いをします。それ以外にも、ほろ酔いセットでできるお惣菜もありますので、メニューでチェックをしてみてください。いつものように、マカロニサラダともう一品、そして餃子をお願いします。このお店の「マカロニサラダ」は絶品です。2品を選ぶときには、文句なしに「マカロニサラダ」を注文します。よければ、是非ご賞味ください。

 「ゆみちゃんのTONTRO」は高松の中心に近い場所なので、まずはここで食事をして、その後のお店など次の主戦場へと向かうのにも便利な場所だと思います。また、ここで3姉妹とお話をしながら、お食事をいただき続けるというのもアリですよ。

 とにかく、高松市内でいろいろな使い方ができるとっても便利なお店です。一度、足を運ばれると、なじみの顧客になること請け合いです。


コメント

このブログの人気の投稿

移転するんですって

春よ来い

高知市で昔ながらのお食事処 帯屋町「たに志」