復活の日
待ちに待ったニュースが飛び込んできました。そ・れ・は「アメリカ入国時のワクチン接種証明が、5月11日から不要」というゴールデンウィーク中最大の朗報です。日本では、すでに4月29日から前倒しで、入国の際の水際対策が緩和されていました。残るは、アメリカの対応が待たれていたわけですが、ようやくの対応が発表されました。そのアメリカが、ようやく、重たい腰を上げました。待ち望んで、待ち望んで、満を持しての発表となりました。
ほんと、「復活の日」といえます。(画像はその昔、草刈正雄主演の映画「復活の日」です。) これで、ようやく海外旅行の計画も立てやすくなります。2020年から実に3年ぶりとなります。どこに行こうか、行って何をしようかと、あれこれと考える時間が増えます。海外旅行の醍醐味は、旅の企画から楽しむことなので、楽しみがまたまた増えたので、ワクワクしてきます。ただ、今からだと夏休みの企画は少しむつかしいかもしれません。というのも、まだ会社勤めなので休めるのはお盆ということになるので、海外旅行はお値段的に最も高い時期となります。また、同じように考える人も多そうなので、航空機やホテルの予約も厳しそうです。
今年のゴールデンウィーク後半は、海外旅行に向けて計画をたてる時間でくれてしまいそうです。それにしても、ようやく本格的な海外旅行ができる日々が戻ってきた、と実感できる素晴らしいニュースでした。
コメント