春の盛りと咲き誇る

  週末の雨も降りやみ、花見にはちょうど良い気候となりました。今年は、例年以上に桜の開花が早く、既に満開ともいえる状況です。昨日、一昨日の雨で桜の花も散ってしまうかと心配したのですが、なんとか満開のまま週明けを迎えました。

 東京の桜の見どころはたくさんあります。その中でも有名なのは上野の公園だと思います。恐らく、月曜日には仕事帰りの人も含めて、多くの人が花見をして野ではないでしょうか。事務所の近くにある、千鳥ヶ淵もライトアップをして、桜の見ごろをアピールしています。


 東京は、思いのほか公園や緑の場所が多くて、桜の名所もいたるところにあると言えます。また、川が町中に多くあるので、川沿いに桜が植えられていて、とてもきれいな風景を紡ぎだしていします。
 今回は、森下の新大橋通りを東方向に三つ目通り迄、とことこと歩きます。その先には「菊川橋」があり桜の花の向こうに東京スカイツリーの勇壮な姿を眺めることができます。この「菊川橋」と一筋北側にある「菊柳橋」の間の川沿いも、桜の花が満開でとてもきれいに咲いています。そして、今はライトアップをしており幽玄な雰囲気を醸し出しています。



 この川沿いには多くの方が集まってきており、ライトアップされた桜の花を愛でています。まさに、今が春の盛りと咲き誇る桜の花に、春の宵闇を楽しんでいます。こんな風景を見ると、日本人で良かったなぁ~って心底思います。

さくら色おぼつきもせぬ夕闇にライトがあたって女優となる

コメント

このブログの人気の投稿

春よ来い

移転するんですって

高松市でワンコインランチ 南新町「粋つ家」