まさか、マサカ、魔坂


 季節は、一気に冬に向かっているような日々となりました。

朝と昼の気温差も大きくて、体調管理が大変です。


さて、話は蒸し暑い夏にさかのぼります。

毎年、9月はわが社の定期異動の季節。現在、再雇用中のわが身には関係ないと

タカをくくって夏休みを満喫している真っ最中に、一本の電話が入ってきた。

他人の異動情報の連絡と思って電話に出ると、なんと、自分の異動だった。

「えっ、俺ですか。再雇用中ですよね。まさか、異動なんて・・・」

ほんと、絶句とはこのことなんだと思います。

大体は、退職までの2年間であれば、異動なしがこれまでの通例なのに、

なぜか、2年間限定とはいえ異動の社命です。

どうも、よっぽど上層部の人に嫌われていたらしい。

地方支社で手気楽に仕事をしていたし、好き勝手に上層部を批判していたから、

仕方がないとはいえ、なんでまた本社勤務にするわけ?

あと、2年ですよ、おいらのお仕事期間。それなのに、すごいコストをかけて

本社勤務させなくても・・・・

ともあれ、社命ですから本社勤務に向けて転勤準備をここ1ヶ月間行いました。

ほんと、時の流れって速いですよね。

11年間たっての東京ですから、まったく「浦島 太郎」状態です。

通勤電車に乗るのも久しぶりだし、こんなに多くの人がいる街なんて、とんと

見たことがない。

こんなロートルで、ほんとに仕事ができるのかなぁ??

まだまだなれないけれど「人間いたるところに青山あり」、の気持ちでなんとか

頑張ります。




コメント

このブログの人気の投稿

移転するんですって

春よ来い

高知市で昔ながらのお食事処 帯屋町「たに志」