サッカーワールドカップは自力で勝ち上がるもんだろう
今朝から午後にかけて台風が最接近する予報だ。そのため、朝から結構な雨が降っている。風はそんなに吹いていないけれども、雨の量がすごい。昨日の警報が出ている時は、前が見えないくらいの大雨だったもんな。今回は、雨台風みたいなもんなんだろうか。
サッカーワールドカップが北米で開催されている。今回も日本チームは強いようで、厳しい戦いを勝ち抜いて決勝リーグへと駒を進めることができた。今回の戦いのスウェーデンとの試合において、日本が勝ちを取りに行かずに引き分けを狙ったのではないかと、韓国の報道が声を大にしている。
なんでも、韓国はグループAで3位となっており、決勝リーグへ行けるかどうかの瀬戸際なんだそうだ。韓国メディアではスウェーデンに引き分けとなった日本に八つ当たりしているんだそうだ。「SPOTV NEWS」は「日本は”非常事態”の韓国を助けなかった・・・決勝リーグへの”命綱”がさらに細る。」と言っているそうだ。
韓国は勝ち点「3」で、決勝リーグへと進めるものだと思っているんだろうか。しかも、現在置かれている立場は、他のチームの状況如何という、なんとも他力本願な位置づけなのに、日本への非難をしているとは・・・トホホ。本来、自力で勝ち上がる実力を培うことが一番の課題ではないのだろうか。批判は、自国のチームに対してするもんじゃないのかな。
これで、決勝リーグへと進めないことにでもなろうものなら、韓国は日本への批判をさらに強めてくることなんだろう。それぞれの国は、自分の力で勝ち上がるために努力をしているというのに、この御国は何故に他国がSK国のために戦うという発想になるのだろうか。このあたりが、本当に理解できない。世界は自分たちを中心に回っているというC国と同じような考えで凝り固まっているのかね。
サッカーワールドカップの恨みを、またまた政治的な所にまで批判の域を広げて、反日批判を声高に繰り返すようになるんだろうな。いつもいつも、日本を批判して自分たちの努力をしていかないと、経済の面でも、政治的な面でも、時代から置いてけぼりをくらわされることになるんじゃないのかな。まずは、しっかりと自分たちの立ち位置を認識して、自国でブラッシュアップしていくことが、喫緊の課題ではないだろうか。日本に八つ当たりをしても、なにも問題解決にはならないと思いますけどね。


.jpg)

コメント