銀行の窓口は混むものだ
台風7号が発生し、またまた日本に直撃するコースを北上しているらしい。そのうえ、台風8号となりそうな台風の初期段階の低気圧ができているようだ。今日も、曇りの重たい空が広がっている。しかし、不思議なことに湿度はあまり高くないようで、気温もそんなに上がっていないので過ごしやすい日である。
先日、国民健康保険料を収めに街の中心部にある銀行に行ってきた。毎月の支払いに関して、支払日の期日があるので、なるべく早めに行くことにした。一括でも支払えるようだけれども、一括してはらっても公金なので割引などの特典はない。身の丈に合った支払い方として、毎月の年金から支払うよりほかはない。年金生活で、手元に余剰のお金があるわけでもなく、コンビニからの支払いという手段が取れないので、銀行に行くよりほかはない。そういうことで、少しは遠いけれども6月分の支払いをすべく、銀行に向かったのだった。
あいかわらず、街の中心部の銀行は随分と混んでいる。地方銀行やら地場の銀行は近所にもあるけれども、都市銀行はこの中心部にしか店舗はない。しかも、ATMもσ(-"-) の近所からはドンドンと撤退しているので、この中心部に来るより他はないのだ。おそらく、ここにきている人達も、家のまわりから出張所やATM等がなくなった結果なんだろう。
それにしても、この銀行の窓口も人の数を減らしていて、2つか3つしか開いていない。ATMだけは10数台設置しているくせに、窓口には人を配置していない。硬貨が必要となるので、窓口に頼らざるを得ないし、その窓口は少ないと来ているから、どうしても窓口を待つ人が必然的に増えてしまう。今日も、結構な人が待っている。しかも、なかなか進まない。よく見てみると、婆さんが銀行の窓口で、ああでもない、こうでもないと、窓口の行員を相手に相談をしているように見える。
おいおい、あなたは何をしに銀行に来ているんだい。お金をおろすか、預け入れるか、税金や保険や請求書の振り込みが主なものだろう。ここにきて、どれが良いのか窓口で聞いても、窓口の人も困るだろう。いくら預けましょうかとか、いくら引き出しましょうって、それはあなたが決めることで、窓口の人に聞いても堂々巡りをするだけじゃない。それなのに、なんか知らんけど窓口に相談をしている。まるで、世間話をしに来ているようなもんだ。それにしても、ここで主体主たるあなたが「どうしましょ?」って、窓口の行員も相談されても返答に困るやろうに。
♪♪♪
こまっちゃうなぁ 相談されちゃってぇ
こまっちゃうなぁ あなたが決めてよ
こまっちゃうなぁ 相談されちゃってぇ
上司にきいても 何にも言わずに 無視してる
こまっちゃうなぁ
こんな世間話目的みたいな人がおおけりゃ、そりゃ窓口が込むはずじゃわ。そのために、人を配置するほど、銀行もお人好しではないわいなぁ。お願いやから、目的の決めて銀行に来て、ちゃっちゃと進めるようにしてぇな。アッ、目的は世間話か~。もう、そんな話は井戸端でやっちゃってよ~って思ったけど、井戸がなくなっているから、話を聞いてくれる銀行の窓口に来てるんかぁ。まいった。今日も、これで時間を随分ととられてしまった。銀行の窓口の人も、笑顔で対応しているけど、腹の中は煮えくり返ってるんとちゃうかな。





コメント