そろそろ過熱し過ぎかな
今日は寒の入り。これから2月に向けて、本格的な寒さがやって来るんだろうな。そういえば、寒さでかじこまったり、重いジャンパーを着ているせいなのか、肩こりになってきたような気がする。身体を労わらなければならない、厳しい寒さがこれからも続くんだろうな。
お正月も終わり、今日からは通常運転の日々が戻ってくることになる。アメリカがベネズエラに軍事作戦を行った以外は、ある意味平穏なお正月だったといえるのではないだろうか。おそらく、日本にいるから平穏そうに感じているだけで、世界規模でとらえると一大転機となるようなお正月だったのかもしれない。
昨年は日経平均株価が50,000円越えで大納会を終えた。今日の大発会でもこの水準を維持し続ければ良いのになぁ、と祈るような気持ちで株式市場を気にしている。日中はなんと、1,500円も日経平均が上がっているというではないか。ほんと、過熱し過ぎたよ~。そういえば、近頃YAHOOニュースでは”億り人”の話題が結構上がってきているように見える。もっとも、そういったものをよく読んでいるから、さらにスマホの中にそれらの記事が上がってきやすくなっているのかもしれない。
どうも、どの”億り人”をみても結果としては素晴らしいと思えるけれども、どうも再現性はなさそうなことばかりが書かれている。アインシュタインが言ったように「複利は人類の最高の発明」であることは疑いようもない。
その複利の恩恵を受けるためには、ある程度の種銭が必要だ。この、ある程度になるまでに多くの人は四苦八苦する。記事だけを読むと、誰にでもできそうに感じる人もいるのだろうけれども、これはバブルの状況に似通っている。そろそろ、株価も過熱し過ぎているのかもしれない。多くの人が株式市場に入ってくることになりそうだけれども、この過熱気味のところに飛び込もうとすることは、あまりにも身の程知らずなのかもしれない。今を逃すと、”億り人”になるチャンスを逃してしまうと、煽りまくっている記事が氾濫するほど、素人にババを引かせようとしている"誰か”の思惑を疑わざるを得ない。
今の円安を考えると、日経平均50,000円を超えているとはいっても、円が110円位の力を持っている時なら、35,000円位の水準になってしまうので、そんなに株価が上昇しているというわけでもあるまい。物価上昇も加味すると、さらにその上昇幅は額面通りには受け取れない。日経平均が上がった、経済は堅調だなんて煽られて相場に飛び込んでしまうと、大やけどをしてしまいかねない。
ポジショントークを繰り広げる”誰か”さんに惑わされず、自分の目で確かめてから動くことが重要だと思っている。誰かさんに踊らされて損失を被っても、誰かさんは決して補填はしてくれない。命の次に大事な虎の子を運用するのだから、誰かさんに頼るのではなく、自分を信じて運用するのが一番だよ。なんにしろ、投資は自己責任なんだから。
.jpeg)




コメント